2020年1月19日日曜日

今週の勝ち負け 令和2年1月第3週

週末資産=34,108,238
増減:△977,950


今週は、イラン問題も落ち着いてきたり、米中問題の先送りに成功したりとかでゆるやかにリスクオン継続っぽくて、日経平均は2万4千円を回復したり、米国株は連日高値更新したりな感じ
手持ちの株もぼちぼち騰がってきてます✨

連日の株高で、一部には「このバブルは近いうちに崩壊する」的なことを言う人も増えてるんですけど、PERとかはめちゃくちゃ高いわけぢゃない(日経平均:PER14.53、PBR1.17)ので、言うほどバブルとは思わないんですけどねー
ただ米国株はバブルかどうかは別として、ちょっと割高っぽい(NYダウ:PER21.83)ので、しばらくしたら調整に入る可能性は高そうですし、そしたら日本の株もつられて下落するんでしょうね💦


手持ちの株では、ビーマップ(4316)さんの他、レカム(3323)さんKLab(3656)さんトレイダーズ(8704)さんSEH&I(9478)さんあたりがちょこっと動いて、それぞれちょっとだけ利確できました

このあたりの銘柄は回転させるために持ってるので、もう少しボラティリティが高くてもいいんですけどねー🦊


米国株の方は、金曜日にSPDR高配当(SPYD)さんを30万円分買い増し
火曜日にも20万円分買ったので、今週は合計50万円分の買い増しですねー

先週に引き続いて投信で積み立てしている楽天VTIさんeMAXIS Slim(S&P500)さんを売ってSPYDに乗せ換えつつNISA枠を埋める作業中で、あと40万円分くらいSPYDを買う予定🐈

ざっくり言えば、楽天VTIは米国株式全体、eMAXIS Slim(S&P500)は上位500社が投資対象です
SPYDは高配当銘柄80社なので、分散度が下がってリスクは高くなるんですけど、その分インカムゲインは増える感じですねー


では♪


ご注意:このブログ上の情報は、いちご∞個人の意見を吐露することを目的としたものであり、投資助言や推奨、証券投資の勧誘を目的としたものではありません。最終的な投資決定は読者様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。また当該情報の欠落・誤謬等につきましてはその責を負いかねますのでご了承ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿