2019年12月31日火曜日

2019年の投資成績✨

昨年の年末資産と比べて26.9%増えて32,126,140円でした✨

とはいうものの入金分を引くと19.8%で、日経平均の騰落率の18.2%と比べると微勝ち程度なんですけどねー🦊

いろいろと考えて売り買いしてこの程度なら、素直にインデックスでも買って放置しとけばいいのに、、、ってゆーのは正論かもです💦

今年の配当収入は556,948円(昨年比78,292円増)で、月収が6,500円くらい増えた感じです

配当は純粋な不労所得なので、これが増えれば配当だけで生活できるんですけどねー🐈


ところで、結構長いこと株の世界にいますけど、今年は新しい試みがありました✨


<<< IPO投資 >>>
新規上場株の抽選に当たると美味しい思いができる(・・・ことが多い)というのは前から知ってましたけど、抽選に参戦したのは今年が初めてです

元々競争率が高いのか、IPOは美味しいという話がSNSで拡散して参加者が増えてるのかは知りませんけど、結果は1勝17敗とほぼ惨敗💧

IPOはブックビルに申し込んだ後、購入申し込みを決められた期間中にしなくちゃいけなくて、購入(できるかどうかわからない)費用も拘束されるとか、結構面倒にもかかわらずほとんど当たらないので、よっぽど資金と時間に余裕がない時でないと参加するのはコスパ悪いなぁ、というのが今のところの印象🐘


<<< 外国株投資 >>>
投資信託で海外資産にも少し投資はしていましたけど、今年は米国株インデックスのETFから始まって、個別株にも投資をしてみました

米国株の好調に支えられて、今年の外国株の成績は満足いくものでしたけど、そろそろ米国株はバブル🎈じゃないの?っていう話もちらほら👂聞こえてきてるので、少しびびってもいます

まぁ、ポジション外してキャッシュ比率💴上げるとかはあんまり考えてないんですけどねー


<<< ブログ作成 >>>
今年から投資のブログを書くようになりました
売買するときに思ったこととかを記録するための備忘録的な理由で始めたので、一応アフィリエイトとかも貼ってますけど、マネタイズ💰とかはあんまり考えてなかったりします

ちな、今年のブログ収入は4月から初めてトータルで328円でした😅

もしもマネタイズするなら、もっと読みやすいレイアウトにするとか、グラフや表とかを入れて見やすくするとか、読者が読んで参考にできるような銘柄分析💹的な内容を入れるとか、「お金ないと将来下流老人!💀2,000万円ないとやばい!💀」的に恐怖心をあおるような手法をとってみるとか、ツイッターのフォロワー増やしてブログに誘導する母数を増やす努力をするとか、いろいろとできることはたくさんあるんですけど、面倒だからやりません(笑)

そも、何万人も見に来るようになっちゃうと隠した方がいいことも増えますし、書きたいことも書けなくなっちゃいますからねー🐈


来年ですけど、ざっくりいうと配当(インカムゲイン)を増やす方向で投資できればと考えてます
来年は無理っぽいですけど、なるべく早めに年間の配当100万円超🚀を目指したいですねー

もしもバブル🎈がはじけて暴落📉しちゃったら、配当が出るたびにナンピンして株数増やして太らせるといいかな?とか考えてますけど、どうでしょう?


では、🎍よいお年🎍を♪




0 件のコメント:

コメントを投稿