2020年3月14日土曜日

今週の勝ち負け 令和2年3月第2週 今週は歴史的な大敗💦

週末資産=17,699,771
入出金=+200,000
増減:▼7,403,133


今週はコロナウィルスが欧米でも広がったりとかで、WHOがパンデミック宣言をしたり、アメリカでは欧州からの入国停止とかいう措置をとったりして、市場はパニック状態っぽいです
実際はAIが淡々と売ってるだけかもしれないですけどね💧
今回の下落の発生確率は1600億年に1度とかいう話がTwitterのTLに流れてましたけど・・・そんなわけあるかぁっ💦

まぁ、人やモノの行き来が制限されることによる経済損失を株価に織り込もうとしているところ、な感じですかねー?


手持ちの株は何が起こったのかわかんないくらい大幅に下がってます💦
日経平均が下がるたびに楽天Dベア(1459)さんを売って下がった株を買い下がる戦法をとっていましたけど、日経平均が2万円を割ったあたりで玉切れ😢
弓が折れ矢も尽きた🏹感じです

あとは、籠城戦🏯、、、なんですけど、信用分で買っていたレカム(3323)さんが負担になってきたので少し切って✂みました
ほんとは半分くらい切りたいんですけど、そこまで切るとするとキャッシュ💴が足りないので回転用の銘柄も切って現金化するとか、TOTO BIGに当たるとか、何かしないといけないっぽいのでちょっと頭が痛い感じです


外国株の方は、円高に合わせて少しドル転💰して、そのお金でSPDR高配当(SPYD)さんを少し買ってみました
SPDR高配当さんは、株価が下がった結果高配当になってる的なヤバみな会社も含んでいたりする性質もあって、今回の下落ではS&P500よりも下落率が高いみたいです
下落すると、予想の配当利率も騰がるのでつい手が出てしまった感じ🐈なんですけど、NISA口座はもう余裕がないので特定口座に中途半端な株数が入ることになりました
この後、ちまちまと買い増しするのに個別を買うのか、SPDR高配当さんを買うのか、ちょっと悩み中です

あとJOHNSON&JOHNSON(JNJ)さんからUS$9.56(993円)の配当をいただきました✨
まぁ、これ以上にない焼け石に水っぽさたっぷりの感じですけどね💦


為替の方は、10枚持っていたFXのドル円Lを6枚切りました
主な目的は、FXの口座の証拠金の一部を信用保証金に移して維持率を上げることなんですけど、金曜日に急激な円安になったことで少しだけ儲かりました

実のところ米国の金利が下がって金利差が少なくなってきたせいで、もらえるスワップが全盛期の半分くらい🍉になっちゃってるので、証拠金を差し入れて長期で握るモチベーションも半分くらいになっちゃってる感じ


仮想通貨も、現金化の動きが強いみたいで大幅な下落📉
まぁ、こっちはほとんど残高がないので影響はほとんどないんですけど


金曜日のNYダウは過去最高値上がり幅の1985ドル高💹!
来週少しは市場に冷静さが戻ってきて、AIが淡々と買いを入れて空売り勢を焼き払って天井知らずの上昇相場になる妄想をしてますけど、コロナが沈静化するまで不安定な状態は続きそうですね

なんか、いろんな銘柄がバーゲンセール価格で売り出されていて買いたくてしょうがないんですけど、軍資金が尽きているので指をくわえてみているしかないのはちょっとフラストレーションです
まぁ、資産がだいぶ毀損しちゃうのはしかたないとして、とりあえず生き残ることが最優先事項、かな?


では♪


ご注意:このブログ上の情報は、いちご∞個人の意見を吐露することを目的としたものであり、投資助言や推奨、証券投資の勧誘を目的としたものではありません。最終的な投資決定は読者様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。また当該情報の欠落・誤謬等につきましてはその責を負いかねますのでご了承ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿