2019年3月30日土曜日

米国系投資信託を買う理由

先日のエントリーで書いた通り、米国株系の投資信託を買ったりしてます
なんで買ってるかを備忘録的に書いときますね

理由1 やっぱUSA🇺🇸
まぁ、米国株やS&P500とかの指数に連動したETFの投資の優位性は、いろんな投資ブログとかでも書かれてるので、今さら感はんぱないですけど💦

少し前には「長期的な成長なら東南アジアとか?」「むしろインド🇮🇳とかヤバい」とか言って、そっち系の投資信託とか買ってた時期もありました
今でもインドとかは有望と思いますし、そっちに投資するのもアリ、とは思います

でも、冷静に考えてみれば、もしインドが劇的に経済成長したとして、インドの人がどんな生活してるのかって言うと、マクドナルド🍟でハンバーガー🍔食べてコカコーラ飲んで、iPhone📱でGoogleアプリ使ったり、Amazonで通販したり、その決済はVISAかMasterCard経由?

50年後とかの長期は知らないですけど、短、中期的には発展途上国の発展の先にも米国企業の利益が見えますよね?


理由2 投資信託?なんで?
米国への投資って、NYSE(ニューヨーク証券取引所)に上場してる個別株とか指数連動のETFあたりを連想しますし、最近ではそういう「外国株」を扱う国内証券会社もいくつかあって、割とハードルは低くなってきてます

投資信託に手を出して痛い目みたこと、何度もありますし、今では投資信託の7割くらいは合法的な詐欺と思ってます(笑)

その中で投資信託を選択してるのは、やっぱ手軽なのが一番、かな?
・少額の買い付けでも手数料負けとか気にしなくていいし
・配当は自動的に再投資されて配当分の税金は繰り延べだし
・積み立て設定で決まった額で毎月買い付けできるし

この辺が主な理由ですかねー

米国株系のインデックス投信は手数料も安いのが多いですし、詐欺的な匂いはしないですしね(笑)
米国株系への投資は始めたばかりなんですけど、時間をかけて資産の3割くらいにはしたいなぁ、とか思ってます


ちな、米国系から資金を引き上げる時期ですけど、米ドルの覇権が崩れる前かなぁ?とか、漠然とは考えてます
具体的には、今なら米中貿易戦争(とゆー名の覇権争い)とか石油の決済通貨あたりには注目してる感じ、かな?

とりあ、アメリカ🇺🇸が覇権国家であるうちは、米国への投資は正解と思ってます✨

【結論】
・新興国に投資しなくても米国に投資すればだいじょぶ✨
・敷居高いなぁって思うなら投資信託っていう選択肢もあるよー


では♪



ご注意:このブログ上の情報は、いちご∞個人の意見を吐露することを目的としたものであり、投資助言や推奨、証券投資の勧誘を目的としたものではありません。最終的な投資決定は読者様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。また当該情報の欠落・誤謬等につきましてはその責を負いかねますのでご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿