2019年6月22日土曜日

今週の勝ち負け 令和元年6月第3週

週末資産=28,285,251
増減:▼503,174

今週は日経平均は続伸でしたけどTOPIXはマイナス
私の資産はちょっと大きめのマイナスで連勝ストップしました😢

先週大きく勝った反動もあるっぽいので、まぁ許容範囲、ということにしておきます


個別銘柄ではレカム(3323)さんの下落が大きかったです
ロットが大きいので、その分影響が大きいのはしかたないんですけどねー


<<令和から始めるIPO投資生活>>
IPO関連は今のところ↓な感じです

ブックビルディング申し込み中
なし

購入申し込み中
あさくま(7678) 抽選日:06/24
リビン・テクノロジーズ(4445) 抽選日:06/24

当選
なし

落選
インフォネット(4444)
ブランディングテクノロジー(7067)
ユーピーアール(7065)
バルテス(4442)


落選が積みあがって0勝4敗です(-_-;;


来週24日の抽選が終わったら次のIPOまで少し時間があって、その間資金に余裕が出る予定ですので、少しリバランス⚖とかしてみようと思ってます🐈

具体的には米国株インデックス系の投資信託(eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)とか楽天・全米株式インデックスファンド)を売って、その分を米国のETF(バンガード・S&P 500(VOO)とかバンガード・トータル・ストック・マーケット(VTI)あたり)を買ったりしたいです

投資信託は少ない金額で購入できるのが魅力で、積み立てにも適してますし、配当分は自動的に再投資されるので手間がかからなくて、配当分の税金が繰り延べされるという利点もあります
ドル資産に投資してるにもかかわらず日本円で完結できるのも、日本人的にはハードルが低く感じていいかもですね
とはいうものの、配当分が増えてる実感があんまりないのが個人的にはちょっと残念ポイント、かな💦

VOOやVTIは経費率(手数料)が激安のETFとして有名で、米国株インデックス投資では王道ともいえる、迷ったらこれ買っとけ的なお勧め銘柄らしいです
配当が米ドルで支払われて自分で再投資しないといけないのと、米国に支払う税金を外国税額控除で取り戻すには確定申告しないといけないのがちょっと手間なんですけどね

ぶっちゃけこのへんの投信信託とETFはどちらも指標に連動した値動きをするので、どっちに投資しても似たようなものっぽいですけど、今のところ雀の涙ほどの米国株の配当が米ドルで支払われてるので、投資信託からVOOやVTIに振り替えて米ドルの配当額を少しずつ増やして再投資までの期間を短くしたい、的な感じです

あとは、ETFをNISAで買ってNISA口座の有効利用したい、という感じもあります
楽天証券さんの場合、NISA口座で海外ETFを買うと結構高めの買付手数料が全額キャッシュバックされるっぽいのも魅力です

てなわけで、来週は米国ETFデビューの予定✨


では♪


ご注意:このブログ上の情報は、いちご∞個人の意見を吐露することを目的としたものであり、投資助言や推奨、証券投資の勧誘を目的としたものではありません。最終的な投資決定は読者様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。また当該情報の欠落・誤謬等につきましてはその責を負いかねますのでご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿