2019年6月14日金曜日

貯金が増えない理由教えます!

今日は取引なしでしたので、雑談系です

前回の雑談の株主優待の話で「いらないものをもらっても無駄」みたいなことをちょっと書いたんですけど、無駄が多くて貯金ができない人がけっこういるみたいなので、今回は貯金が増えない理由について考えてみますね

といったわけで、今回のテーマは「貯金✨」


世間では老後に2,000万円足りない!!なんて話題で盛り上がってるみたいですけど、金額はともかく年金だけで生活するのは無理っていうのはずっと昔から言われてることで、別に目新しい話ではないんですよねー

そうはいっても「お金なくて貯金なんてできないよぉ」
そんな人、たぶん多いと思います


貯金が増えないのは収入よりも少ない支出で暮らしてないからです
あたりまえの話っぽいですけど、このあたりまえの事ができてない人、私のまわりでもけっこう多いんです

もしも貯まらないのであれば、支出が多すぎるか、収入が少なすぎるか、その両方が理由でしょうねー


〇〇〇 支出が多すぎる場合 〇〇〇
まずは、固定費を見直すのが一番です


一番インパクトの大きいのは住宅🏠だと思うんですけど、分不相応な賃貸物件に住んでませんか?

一般的に家賃は手取りの3割程度が目安といわれてます
もしこれより高い家賃を払ってるなら、住む場所を少し考えるべきかもしれません
5分よけいに歩いたり、となりの駅の物件ならもっと安くなったりしませんか?
むしろ実家から通える環境なら、不経済な一人暮らしをする意味なくないですか?


携帯料金も格安スマホ📳にするだけで月に数千円安くなりますし、プランを見直すだけでも安くなるかもしれませんね


あと、とにかく無駄遣いをしてる人が多い印象ですねー

会社のコーヒーサーバーで無料のコーヒー☕飲めるのに、某有名カフェのテイクアウトを毎朝買ってる同僚がいるんですけど、なんで?って思ってます

カフェは店内でゆっくりくつろいだり🐫スマホ📳の充電ができたりとか、コーヒー以外の価値も含めてあの値段なので、テイクアウトするのはほんとに無駄です

おまけにいつも1,000円くらいするランチを食べてて「お金ない」が口癖で・・・
そりゃお金ないでしょう(笑)


一か月の食費は手取りの15%くらいが理想らしいです
もしも手取りが20万円としたら理想の食費は3万円なので一日1,000円ですねー
1,000円のランチ🍝食べたら、朝と夜は霞でも食べるしかありませんΣ(・ω・ノ)ノ!
もちろん朝のテイクアウトのコーヒーは霞ではないです(笑)

飲食にかかわるお金の節約の基本は、
(1) 自炊する(お昼のお弁当も)
(2) コンビニで買わない
(3) 自販機で飲み物を買わない
・・・あたりかな?と思います


欲しいモノじゃなくて、必要なモノを買う
美味しそうなスイーツ🍰とか、かわいい小物💍とか、つい欲しくなって買っちゃったりしますよね
でも、それ本当に必要?

買う前に、一度「これは欲しいモノ?必要なモノ?」というのを自問自答してみると、買うべきかどうかがわかります ← このへん、自戒も兼ねて書いてますけど💦

もちろん、何でもかんでも節約してると生きていくのが苦しくなっちゃうので、おすすめは「自分へのご褒美の予算化」です
毎月〇千円はスイーツに使っていい、とか決めておくと際限なくお金を使っちゃうことはなくなります

ちなみに、富裕層の人はユニクロが大好きらしいです
見栄を張ることにお金を使うことはしないそうです
高い買い物(ベンツとか宝石とかタワーマンションとか)は、だいたい相続税対策っぽい?


それでもどうにもならない人は、収入が少ないのかもしれません


〇〇〇 収入が少ない場合 〇〇〇
節約しても無駄遣いを減らしても貯金が出来ないなら取れる戦略は3つです
(1) 頑張って昇進したりして給料上げる
(2) 副業する
(3) 給料のいい会社に転職する

とはいうものの、昇進するには時間がかかりますし、副業するのもなかなか難しいですね

ちなみにこの超弱小ブログがどれくらい儲かるかといえば、3月末から初めて2ヵ月ちょっとでぶっちゃけ74円です(笑)
まぁ備忘録的な株日記が主な目的なので、稼ぐつもりでそれなりの記事を書けばもう少しいけそうな感じはしますけど、ブログ書いて毎朝コーヒーのテイクアウトができるくらい稼ぐのは大変そうです💦

ほんとに今の仕事にお金以上のやりがいを感じてるなら無理に転職をお勧めするつもりもありませんけど、そうでないなら…

リクルートエージェント
転職するなら求人倍率が良好な今はチャンスかもしれません


まずは家計の収支の見直しから
もし貯金ができないなら、無駄な支出がないか家計をチェックするところから始めるといいかな?と思います
「家計 割合 理想」とかでググると理想的な支出の割合とか出てきますので、そういうのを参考にして使いすぎてる項目とかを洗い出すといいと思います

それと「毎月〇万円貯金する」って決めて給与天引きで積み立て貯金して、残ったお金を手取りと考えて生活するのがお勧めです
その場合、最低でも手取りの10%以上は貯金したいところですねー

投資は貯金をして生活防衛資金(考え方によって手取りの3か月~2年分くらいみたい)を貯めたその先の話です!


では♪



SBIネオモバイル証券

0 件のコメント:

コメントを投稿