2019年7月23日火曜日

今日の取引き☆楽天Dベア(1459)、SPDR高配当(SPYD)

今日は半導体や電子部品の会社とかが買われて日経平均は反発して204円高✨
韓国向けの優遇措置解除でDRAMとかの半導体が値上がりしてるとかは関係あるのかな?

手持ちの株もだいたい騰がってプラスっぽいですけど、いつも通り日経平均ほどには伸びてませんねー🐈


といったわけで、今日の取引きは・・・

楽天Dベア(1459)4,380円x30株
SPDR高配当(SPYD)US$37.85x16株


楽天Dベア(1459)さんは、日経平均21,500円超で成り買いの注文に刺さりました
思いのほか騰がりましたけど、他の手持ちの株の売り指値注文には刺さらなくて、ちょっとキャッシュポジションが減ってる感じです😢

    
SPDR高配当(SPYD)さんは昨日の夜に新規買いしたんですけど、一応今日の取引きということで💦

今月末にあるかもしれない米国の利下げ発表でドル安に振れる可能性があったので、それを待とうかとも思ったんですけど、利下げで株高も予想されてるので、ドル安と株高が相殺されるならいつ買っても一緒かな?な感じです

SPYDは「SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF」とかいう長い名前で、S&P500 の高配当トップ80社に投資するタイプのETFらしいです
高配当の会社ばっかりに投資するので、当然配当もよくて昨日の時点で4.4%くらい、だったかな?

今回この銘柄を買うのにバンガード・米国高配当株式ETF(VYM)さんと迷ったんですけど、VYMと比べて高配当低経費率単価が安くてNISAの余りの枠を埋めやすかったあたりがこっちにした理由ですねー

評価としては、長期的にはバンガードS&P500ETF(VOO)さんの方がトータルリターンがいいとかいう噂があるのですけど、配当を再投資すればそんなに差はないという話もありますし、設定されてから時間がそんなにたってないのでどうなるかよくわからない(よーするに実績がない分リスクは高めかも?)という話もありますし、不動産とか公共投資のセクターの割合が多めなので、ややディフェンシブかも、という話もあって、全体としてよくわからないので、個人的には「高配当で素晴らしい✨」にしときます🐫

これで米国インデックス系ETFを買ってるNISA枠がだいたい埋まったので、今後の米国株系は個別銘柄を買っていこうかなと思ってます


では♪


ご注意:このブログ上の情報は、いちご∞個人の意見を吐露することを目的としたものであり、投資助言や推奨、証券投資の勧誘を目的としたものではありません。最終的な投資決定は読者様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。また当該情報の欠落・誤謬等につきましてはその責を負いかねますのでご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿