2019年4月13日土曜日

今週の勝ち負け 平成31年4月第2週

週末資産=30,385,139
増減:△103,925

今週も勝って、4連勝☆彡


日経平均が年初来高値をつけたりとか、地合いがよかったこともあって勝てました


今週はなんといっても、米国個別株デビュー。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

今週はジョンソン アンド ジョンソン(JNJ)プロクター アンド ギャンブル(PG)を買ってみました

どちらもコンシューマー向けで、私にもなじみのある商品をいろいろ売ってる会社だったのと、数十年に渡って毎年配当が増えてるあたりが買った理由です

アメリカの企業は、配当をがっつり出すところと、配当は出さずに成長のために再投資するところに分かれるような感じのようです

そのうち配当を出す企業の中には毎年増配するところも少なくなくて、30年とか50年とか増配を続ける会社もあります
今回買ったJNJやPGは毎年増配するタイプの会社ですね

こういった会社は株主に増配を期待されることもあってか、景気サイクルで不況になっても配当金を下げて調整する、なんて姑息なことはしないで増配する、らしいです
ITバブルがはじけても、リーマンショックが起きても増配って、すごくないですか?

一度買ったら売ったり買ったりしないで放置しとくだけで、気が付いたらもらえる配当が2倍になってる、なんてこともあるかもしれません

そんなわけで、こういう銘柄はお金ができたら少しずつ買い増しして、バイ・アンド・ホールドが最強の戦略になる、と思います☆彡
なんちゃらショックが起きても株価を気にせず持ってればいいっていうのは、精神衛生上もいいですねー


では♪


ご注意:このブログ上の情報は、いちご∞個人の意見を吐露することを目的としたものであり、投資助言や推奨、証券投資の勧誘を目的としたものではありません。最終的な投資決定は読者様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。また当該情報の欠落・誤謬等につきましてはその責を負いかねますのでご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿