2019年4月12日金曜日

キャッシュレスはどこ使ってます?

今日は株の取引きはなかったので、別の話題を書きますね

最近だいぶキャッシュレス化が進んでるみたいですけど、私の友達で使ってるのはほんとに少数派のようです

ご存知の通り、今は「なんちゃらPay」が山ほどあって覇権をかけた戦国時代っぽい感じになってるので、PayPayLINE Payに代表されるような、ばらまき戦略をとる会社がいっぱいありますね

ちなみに、中国でキャッシュレス化が進んだ理由は、紙幣の偽造が多くてお札が信用できないということもあったみたいですけど、それより今の日本みたいなばらまき戦略を各社やりまくったのが理由、という説もあるみたいです

そんなわけで、今みたいなキャンペーンが続けば、日本でもキャッシュレス化はかなり進むと思ってます

まぁ、ばらまかれてるものは拾えばいいのに、と思うので、遅まきながらいろんなサービスを使っていこうかな、と思ってます

私は以前から楽天Edyを使ってて、その後、QUIC Pay楽天Payに移行して、最近になってPayPayも併用するようになりました


たぶん、ポイントをどこに集めるのかによって、嗜好が変わってくると思っていて、個人的には楽天経済圏の人なので、だいたい楽天カードに紐づけしてるんですけど、最終的には楽天Payあたりに落ち着きそうな予感がしてます

Tポイント貯めてる人は将来的にはPayPay+Yahooカード+Tポイントカードとかになるのかなぁ?

まぁ、最終的にどこが勝つのかは知りませんけど、とりあえずはばらまき作戦の恩恵を享受すればいいとおもいます
ただ、サービス終了でチャージしたお金が消えたなんて結末はありそうなので気を付けようかな、とは思ってます


ところで、どんな「なんちゃらPay」を使っても、割とクレカと紐づけするケースが多いので、結局キャッシュレス化儲かるのはクレジット会社ってことになるらしいです

そんなわけで、VISAMASTERあたりの米国株を買いたいんですけど、現金余力が少なくて買えないんですよねー(汗)


では♪


0 件のコメント:

コメントを投稿